振込業務のTODOを、あっという間に片付けてもらってます

 

 

株式会社RiLi 取締役 大南洋右 様

 

 

 

オンライン秘書サービス「SUPPORT+iA」を利用して

 

—— SUPPORT+iA導入のキッカケを教えて下さい
もともと経理の記帳代行を利用しておりました。
経理専任のメンバーがいるわけではなかったので、社内の工数削減のためにSUPPORT+iAで振込代行をお願いをしています。

 

 

—— SUPPORT+iA導入前に抱えていた御社の課題は?

経理担当がいないので、振込や事務手続きの時間を捻出しなければならなかったですし、経営者としてやるべき経営判断や実務に向き合う時間にも追われており、そういった意味では非常に助かっていますね。

 

 

—— SUPPORT+iA導入後、課題は解決されましたか?

コーポレート業務の中での経理業務の負荷でいうと、おかげさまで大分軽減されています。

 

 

—— 具体的にどの様に解決されましたか?

一番は、心理的な不安やストレスが無くなったことが大きいですね。
「あれ振り込んだっけ?」等細かいTODOが頭から離れたので、非常に負荷が減りました。

 

 

—— 現在、具体的にどのような業務を依頼していますか?

記帳、振込業務がメインですね。

 

 

—— 対応のスピード感はいかがですか?

もう言うことないです。
むしろ「こちらの対応やリアクションが遅くなってすみません」というくらい、早いスピード感でTODOが片付いていきます。
担当者もいつも即レスしてくださいますし、フォロー担当者もしっかり状況をモニタリングしながら、必要に応じて声掛けをしてくださる。「本当に言うことないな」っていう気持ちでいます。

 

 

—— 現在依頼されている業務以外で、依頼したいことはありますか?

直近では、税理士法人グランサーズと税務顧問契約を締結させてもらったので、税務面での更なるサポートをお願いする予定になっていますね。また、経理業務フローが理想的な状態から考えると20-30点ぐらいだと思っています。そういったところの見直しや、整備も一緒に作り込んでいけると助かります。

グランサーズさんは、SUPPORT+iAで対応する事務スタッフの方たち以外にも、会計士さん・税理士さんなどのタレントが揃っており、SUPPORT+iA以外にも、こういった税務面や内部統制面などでアドバイスをしてもらえる点も、魅力の一つだと思っています。

 

 

—— どのような企業様にお勧めですか?

ちゃんとしたコーポレート部門が立ち上がる前のスタートアップは、是非使った方が経営、実務に向き合えて良いんじゃないかなと思います。

 

 

—— 他社にお勧めするSUPPORT+iA導入のメリットは?

創業後数年は役員陣が自ら振込等を事務作業をしてるケースが多いと思うんですけども、事業成長に伴って手を離していくべきです。SUPPORT+iAを活用することによって、その悩みをショートカットで解消出来るのは売りなんじゃないかなと感じます。

トップへ戻る